カテゴリ: はじめまして

IMG_20180516_185403

昨日書いた「Japanski Party」に日本から来てくれた方が
再び5月15日にセルビアに来られました。

セルビアって日本でほとんど情報がなく、知っている人も少ないくらい?(笑)
私はなぜか「旧ユーゴスラビア」に以前から興味があって
ふと5年前に行ってみよう!と思い立ち、まずはクロアチア人の友人を訪ねて
ブダペストから鉄道でザグレブに到着。
これが初「旧ユーゴ圏イン」でした!

ザグレブから友人夫婦が住んでいた「BRAC」という島へ向かい
しばらく友人夫婦と楽しい時間を過ごしたあと、一人でユーゴ圏の旅にでました。

まずはBRAC島からスプリットードゥブロヴィニク
ーボスニア・モスタルーサラエボと移動の旅。

サラエボに到着した時、街の中心にカトリック・イスラム・オーソドックスの
教会やモスクがあり、本当に共存していたんだ!と感動しました。
それまで日本とモロッコを行き来して雑貨を作り
日本で販売という生活をしていたので、異宗教には抵抗なかったですが
宗教の話をするのはタブーということをモロッコで学びました。

そしてそこでバルカン靴下・チャラペにはまってしまいました!
最初はお店で見つけ、お土産にいいと思い大量に購入
その後裏道を歩いていたら、路上に女性たちが段ボールを広げて
この靴下を売っているのをみかけたのです。
「あーーなんでこの女性たちから買わなかったんだろう。。。」

それがきっかけで、路上女性たちを集めて靴下作りをサラエボで
はじめてしまったのでした。
人間なにかにホレてしまうと、止められないものですよね(笑)
幸いモロッコで雑貨作りをしていたので、国が変わっただけという
感覚ではじめてしまいました。

毛糸を女性たちと一緒に買い、編みあがるのを待つ間に
モンテネグローセルビア・ベオグラードへ行きました。

ベオグラードに到着したのは2014年1月4日、
モンテネグロからバスでベオグラードに到着!

セルビアという国の評判を聞いていただけに、はじめはちょっとビビッてたかも。
でも町で地図を広げていると、いろいろな人が声をかけてくれました
「どうしたの?どこへ行きたいの?」
みんなとっても親切、ぜんぜん評判と違うじゃないの!!

自分が思い込んでいた「セルビア」のイメージに「完敗」
そして、セルビアに「カンパイ!」な気持ちでしたー(笑)

IMG_20180515_161647

私がセルビアに来たきっかけを簡単に書きましたが
みんなそれぞれの思いやストーリーがありますよね!

まずはベオグラードのビストロで再会にカンパイ!
ここからまたお互いのストーリーが展開していく予感のはじまりでしたー




IMG_20180412_144156

はじめまして!
東欧のセルビア共和国の首都・ベオグラードに住んでいます。

雑貨と星読みがスキです。
ここでの生活の模様を綴っていこうと思います。

旧ブログ「セルビアにカンパイ!」はこちら
5か月ぶりの更新となりました。。


よろしくお願いします!


↑このページのトップヘ